UNDER CONSTRUCTION:



Download LOGO

Index of Contents


What is e-ASL?

 人間を科学することは、タブーとされてきた時代がありました。もしかすると、現代世界のどこかに、まだ、タブーとされている地域もあるかもしれません。でも、人間は、人間や自然との関わりを理解することによって、人間通しの大きな問題を解決することができようになることもあるのです。人間は、他の動物と異なり、自身の特性や習性を、認識する自我を有しているのです。つまるところ、人間は、限りなく自身を知ることによって、人間自身の問題や、人間通しの問題の原因を見つけることができるのです。本能的な習性によって起きる問題は、それを理性が認識すれば、我慢もできし、ばかばかしいと考えることもできるのです。ただし、このページでは、社会問題や宗教問題を扱うのは、大きすぎるし、まだ、カルト集団に暗殺されたくもないので、アートの分野に絞って、人間の感性をテーマに、探求したことを、公開しようと考えています。また、学問的には、大枠で、認知科学の分野と考えており、科学の方法論を、利用することができると考えています。皆様のご参考になれば、幸いです。
 また、このページは、いかなる宗教団体とも無関係であり続け、かつ、ボランティアで運営されるものですので、いかなるものをも、勧誘することはありませんし、信じる信じないという議論をも、無意味となる世界観とも、理解していただいても、差し支えありません。世界は、個が認知した情報によって作りだされた個の世界の集合体などと考えるような無機的かつ客観的で考える場であります。


Greeting: What is Mr. Hirofumi Inomata?

 このページの制作者で、かつ、ボランティアーですが、世界一ひねくれものかもしれません。かなり若いときから、数学、物理学、エレクトロニクス、情報工学を勉強して、かなりインテリのはずですが、ひねくれもので、そんな知識は、常識と勘違いしているので、説明もなく、前提で、会話します。
 さて、ボランティアの内容は、人間の思考や意識を、人間以外(計算機など)で実現させるべく、マイペースで、研究してます。もしこんなことができれば、少なくても、人間に、「人間の価値」をちゃんと考える機会を作ることができます。どうすれば、人間の価値が見出されるかを考えないと、存在する意味がなくなります。まあ、生きているんだから、今後も成り行きで生きてゆくという思想もありますけど。それが正しいかもしれないです。神の違いで戦うことは、少なくても、意味がなくなるのではないかと、憶測する訳です。人間も、太古の昔、生贄なんていう儀式をやっていた時代がありましたが、災害などの原因など、学問の進歩と共に、生贄が、問題の解決手段になっていないことが理解され、行われなくなるといったように、思想の違いで、戦うなんていうことや、そもそも、思想が異なってしまったのかを理解して、結果の変わらない方法論の選択で、争うことはなくなって欲しいものです。大きな問題は、弊害があることにこだわり続けること。場合によっては、ソリューションはないかもしれないけど、万人がハッピーになるソリューションから考え始める努力が必要ということです。つまるところ、本来の「合理性の追求」を行える心のゆとりがを持てるように努力するということです。ここで、誤解されては、困るのは、「リストラ」で使われる「合理化」とは、異なり、本来の「理にかなう」という意味です。まあ、仏教的には、もしかすると「悟り境地」かもしれないですが、ブッタの時代からもう数千年も経ち、人間も、自然界からは、かなり卒業していまっているので、現代の凡人でも、そのくらいの境地はあっても良いと思うわけです。ちなみに、人間の幸福を考える学問として、倫理学(大学教養程度から)というれっきとした分野がありますので、とりあえず訳の分からない団体にかかわる前に、ご勉強していただきたく、お祈りするしだいです。さて、雑談は、この辺にして、コンテンツをお楽しみ下さい。まあ、このホームページでは、訪問者は、硬いことは言わず、どれが美しく、何が良いのか悪いのかなどと、コンテンツを見るにあたって、自己のフィーリングを、認識する訳です。第3の自分を養う場となれば、幸いです。

 あと、ついでに自己紹介すると、日曜プログラマーでもあるので、自作したソフトウェアで便利そうなものは、このページで、ほとんどソースコードと一緒に、公開いたします。ただし、無償&無保証というポリシーですが、自分でコーディングすることを考えたら、楽だと思うし、バグを見つけたら、パッチを私宛にお送りいただければ、幸いです。


Credit

このページの閲覧者は、このホームページの内容に関して引用する場合、情報提供者の権利を尊重し、必ず、出典を明記して下さい。ただし、閲覧者が、このホームページに記載される内容を利用して生じた損害は、一切、本グループならびにメンバは、責を負いません。つまるところ、掲載の内容は、あくまでも1つの意見であり、閲覧者は、自己責任で、判断し、ご利用下さい。

Free Offer Item (無償&無保証)

  • Trial EasySpace 0.1.14 (Read Only)
     非常に危険なCGIである一方、非常に便利なCGIです。うまく使いこなしていただければ幸いです。80ポートのみを利用しているため、大抵のファイヤーウォールを介して、利用できるはずです。出先のネットワークから、ファイルをアップロードしたり、ダウンロードしたりもできるようになります。
    あと、ツール内で表示される女の子キャラクタは、作者のオリジナル作品です。気に入らない方は、別のものと、差し替えて、ご利用下さい。まあ、酒を飲みながら作ったので、ご愛嬌。
    推奨動作環境は、Windows2000Serverです。WindowsNT4.0Serverの場合は、削除したファイルが残って見えるという症状がでますが、これは、レジストリに設定される遅延削除の時間パラメータがゼロでないため起きます。サーバ版でないと、セキュリティーがかかっても、ページ間で継承されなため非常に不便です。

    ダウンロード EasySpace 0.1.14

     バイナリーとソースをアーカイブしたものです。開発環境は、Microsoft VC/C++ 6.0です。MFCも必要はないんですけど使ってます。

  • ダウンロード Worm
     ミミズの群れをシミュレーションしようと作ったのですが、いまいちでした。このプログラムは、IRIX向けでiv形式ファイルを生成します。アルゴリズムは、ミミズ(各関節)から遠距離では、引力、近距離では、斥力となる場があるように振舞うアルゴリズムです。ソースコード付きで、実行結果のサンプルは、シェルウィンドウから、コマンド ivview top.iv で、起動すれば、1fpsで、再生します。


CD Label 2003 for e-ASL

 今年のCD-ROMのラベルは、右の画像です。このホームページの内容をCD-Rに焼いたときは、このラベルを使いましょう。 右の画像をクリックすると、イラストレータ9.0Jファイルがダウンロードできますので、少々、体裁を整えて、ご利用ください。キャラは、オリジナルです。また、イラストレータファイルなので、 伸縮で、画像が荒れることもないのが良いのですが、描くのは、少々、しんどいですね。

 ちなみに、ほとんど漫画を描いたことはないのですが、中学校/高校の生物の先生になるために必要な技能として、植物スケッチがあるのですが、これは、ラフスケッチではなく、1本線で描写するという、むしろ漫画のような絵となります。 このような技能を、今回、使ってみました。まあ、写実より漫画が好きなのが本音(^^;。

[AI FILE]


Test Anything


HIROFUMI INOMATA