(2003年7月26日〜31日)
皆様
昨日7/26、米国サンディエゴに、無事、到着しました。
まずは、ご一報。
I.
ホテル周辺
1. 米国サンディエゴに到着(国内線で、元日立のY氏と一緒)、ホテル(WESTIN HORTON PLAZA, 712号室)到着
|
|
|
|
2. 近辺ショッピングモール(HORTON PLAZA)で、知人(2名)に会った。
II. シーグラフ会場
1. Siggraph2003会場(コンベンションセンタ)のレジストレーションコーナ(マーチャンダイズ)で、プロシーディングなど引き替え、会場で、知人(数名)と会う。
インターネットは、会場と、ホテルの1階で使えてます。気候は、暑いが、風は涼しい。
|
|
ご参考。
2. Aliasユーザ会
リアルタイムの煙、水、布、毛のシミュレーションが、MAYAで可能。毛のシュミレーションでは、縄跳びの縄や、釣りざおに垂れ下がる釣り糸への適用も可能。応用で、蛸のシミュレーションなど実演。
|
|
|
|
3. 書籍コーナなどで、書籍を購入(ジャパアニメーションの作り方など)
|
|
ご参考。
開催地は、米国サンディエゴです。今日は、曇りがちです。現在、11:30PMです。
|
|
l 歴代の映画の特殊効果を映像で紹介
l シーグラフ東京レセプションのため、1人目(最近の作品はスターウォーズエピソード2)の講演しか聞けなかった。
l T氏、Y氏1、Y氏2に会った。慶応大学の稲員先生、東大の西田先生を見かけた。
もう、携帯電話に、ワン切りのような電話がかかり始めているけど、国内からの電話は、履歴にUnknownでしか記録されないので、かけなおす危険性もない。
ご参考。
1. Character Animation (1件目のみ聴講)
A) Rhythmic-Motion SynthesisBased on Motion Beat Analysis (Tea-hoon他)
音楽(楽譜データ)に会わせてモーションを同期する方法
2. Visualization and Printing (Papers)
A) Reproducing Color Images with embeded Metaric Patterns (Rogar他) メタルインクでカラー画像を印刷する方法、例として銅、アフリカ中央銀行 の紙幣で、カラー画像の上ににメタリックインクで文字などを上書きした場合 のシミュレーションができる。キャリビュレーションにも使える。
B) Improving Mid-Tone Quality of Variable-Coefficant Error DiffusionUsing Threshold Modulation (Bingfeng他) 閾値を条件に、ノイズを使うか、エラーディフューズを使うか判定する。用途は、 カラー画像の白黒印刷。
C) Discrete Multiscale Vector Field Decomposition (Yiying他) ベクトル場、テンソル場の可視化、grad,rot, ofsetの3つに分ける。 三角錐(セル)をベースに、ベクトル表示。
D) Treeluxtaposer:
Scalable Tree Comparsion Using Forcus+Context
With GuaranteedVisibility(T
3. Shadow
A) Shadow Matting and Compsiting (Yung-Yu他) クロマキーでの影の扱い。特に、CGの物体と重なる場合、実写の影をCGへ 落とす。CGの影を、実写の影と合成する処理が必要。
B) A geometric-Based Soft Shadow Vlume Algorithm Using Graphic Hardware(Ulf他) ゲーム向けの影、正方形の光源として4つの頂点を点光源とした影の形状を 使って、実際の影を生成する。ピクセルシェーダでリアルタイムで実現。 質を上げるには、正方形を、何分割かにする。2×2程度でもよい。
C) Shadow Sillouette Maps (Paradeep他) レンダーシルエットマップ+デプスマップを利用する。アンチエリアスもかける。 マップのみ36fps、ボリュームのみ12fpsなど、スポンサーは、ATI。
II. コース
1. Photorealistic Hair Modering, Animetion, and Renerring
A) Manhnenat-Thalmann サーベイ紹介(本物の髪の毛のように)
B) Quest for Realism クラスターモデル+ボリュームテキスチャの結果紹介(今一つぎこちない動き)、
C) Hair Shape Modeling (流体のストリームラインとしての髪の毛を扱う、頭から第2の流れ)
D) スタイリングのために、クラスタをシリンダーとして、それを更に階層化、シリンダ単体でもねじれを設定できる。レンダリング結果は、美容院のサンプルに使えそうだ。
III. Animation Festival(8分の1) あと8分の1残っている
IV. 展示会(今日から展示会が始まりました)
1. セルアニメで使えそうなツール SketchUp(構造物用) www.sketchup.com 3dmaxプラグインのfinaToon(医学図用) www.turbosuid.com/dcp TOONBOOM
2. アドビ社 ・Premier Pro(新) ・After Effect 6.0(新バージョン) PRMAN11の新TIFFが読めるか聞いたが分からなかった。・Atmosphere Player(WEB向けVR), ・Encore DVD($600程度のDVDマスタリングソフト) ・Audition(オーディオ編集)
3. その他 ・3次元空間マウス(SpaceGrip, www.spaceGrip.com) 値段約$1500と高いのが少々 ・OpenGL/ES, OpenMLコインソーシアム・Mixed Realityの撃ち合いゲーム
4. CGツール各社 ・Alias社 ( Maya5(映像制作用), ImageStudio(3Dペインティング),StudioTool(工業デザイン用)) ・Pixar社、PRMAN Server(PRMAN 11.5) ・Discret社、3dmax ・AVID社SoftImageXSI ・AnimasionMaster ・Hudini ・DStorm社LightWave
5. 各プロダクション ・ILM, L&H, PDI,BlueSky, etc.
V. エレクトロニクシアタ かななか、1作品の尺が長くなる一方な感じだ。あまり、技術を紹介するような 作品は皆無だが、ピクセルシェーダのデモがなかなかインパクトがあった。
|
|
VI. その他 今日は、AliasのT氏と、慶応大のN氏に会った。あと、T氏、Y氏1、Y氏2に会い夕食で、ANGSTROM社の方も同席。
ANGSTROM社は、AMDオプテロン×2個と、グラフィックスボード(GForceFX系)を搭載したブレードサーバです。25cmぐらいの高さのスロットで、横(19インチ)に、16枚ささります。筐体には、前面と裏面に、スロットがささる構造となってますので、正確には、25cmの高さに32枚ささることになります。トータルのコストパフォーマンスの他社比較では、30%程良いそうです。但し、他の会社のブレードサーバも見ましたが、マザーボードは、どっかの既製品を使って、アセンブリレベルで構築して、新たに開発しているのは、ラックやら筐体と、1組のディスプレーとキーボードを切り替えて使えるための仕組み、ネットワーク接続するための配線などのようです。結局、値段の差は、この辺で変わってくるようです。
1. Effect Omelette
l T3のメーキング(スキンがはげたシュワルツネガ、敵アンドロイドが、 加速器の磁気に吸い付く、液化)
l スタートレック・メネシスのメーキング(腐り果てる人)
l ロードオブザリングのメーキング(木の妖精)
2. Augmented & MobileReality
l ソニーのグラストロン(HMD)を改造。監視対象の物体にGPSを装備し、その位置をセンタへ送る。センタからHMDへ監視対象をポイントとワイヤーフレームで表示
3. LOD
l 当社からの発表者のU氏を写真撮影
|
|
4. 2D or not 2D
l カメラの上下左右にストロボを付けて、光源の位置を変えて撮影することで、 オブジェクトのエッジを検出で、エッジ線を生成する。色変化から生成するよりも、 不要な線がでない。
l
1993年からのプロジェクトで、現在、ワンダーウーマンやスパイダーマンの アニメを、3Dから生成している。この作業での特に、TV向け制作での経験則
を紹介。MainFr
l 通常の絵画を中国の墨絵へ変換する。背景、被写体、手前のものを切り出し、 それぞれのコンポーネントを墨絵風に変換して、縦長のキャンバスへ再構成する。 ストローク線は、MAYAで墨江風を実現? ・中国の影絵のデジタル化。人形を平面の2次元ベジエ曲線で実現して扱う。
5. The Matrix Revealed(頭のみ聴講)
l フィルムへの出力と、キャリュビレーション
6. Different Strokes(最後、1件のみ)
l Sable - A Painting Render for Film Animation : 油絵風の猫のアニメーション の制作で、やはり、ディズニーなので、inka(2次元インク&ペイント)を使っている。 また、DeepCanvas(3次元ブラシストローク)も組み合わせている。現在、アニメータは、 鉛筆で作業が出来る。 あと、最後に見せてくれたクリップで、MAYA上で、針金のような3次元オブジェク として、中割を実現。ひょっとすると、ディズニーは、ここ1年以内に、2次元入力の 自動中割システムを実現してしまう可能性が、大分、高いと感じた。
II. Animation Festival(8分の1) やっと、全編、見終わったが、寝たしまったところも多いので、帰国後、DVDで チェック予定。
III. 展示会
1. Adobe社: Tシャツをもらった。Encore DVDの質問をして、メニューの背景 に動画が貼れることが判明。値ごろ感では、$600が妥当かな?
2. Alias社: 日本語でのセッションで、XMEN−2のメーキングなど。最近、仕事で、 ディスクレスPCを扱っているが、MAYAのライセンスの数え方は、マシン 台数でなく、使用者数となるそうです。
|
|
|
|
|
|
|
|
IV. RenderManユーザ会
l ウォーキング・ポットのノベルティーと、ニモのCDを、ゲット
l 次期バージョンから値下げ・Power Macintosh G5 用のPRMANもリリース予定
l フォトンマップをパーティクル代わりに使える。
l ロードオブザリングで出てくる餓鬼の目のリフレクションは、瞳の板をカメラの位置 によって変えることで、作っている。まじめに、リフレクションを計算させる必要なし。
|
|
V. リセプション
l なかなか盛況
l 今年は、飲み物は1人1本
l 会場は、コンベンションセンタ内の大ホール。
|
|
|
|
VI. 買い物
1. Siggraph2004のTシャツ
ご参考。
今日は、薄曇りで、シーグラフの最終日です。現在、7月31日15:00です。
I. SKETCHES & APPLICATIONS
1. Production Rendering
l マイノリティレポートのフォログラム映像、ハリーポタ賢者の石の 敵(霧状の砂)、T3の原爆爆発の地をはう光のリング
l シュレックのキャラクタの目のリアリティのあるレンダリング(角膜、 こうさい、レンズ表面、白い眼球を、サーフェスでモデリングして、 単純なシェーダでレンダリング ・XMAN2の地球上のミュータントマップのグラフィック映像(三角錐を基本 セルにしている)、スモーカの映像
l XXXの雪崩の映像(フーディニで、ボクセルとパーティクルで実現)
2. Water, Water Everywhere
l 泡の表現(N−Sのシミュレーション→ベクトル場→表現)、なかなかきれい
l シンドバットの海面の表現(リアリティよりもグラフィックス的な表現)
l シンドバットの世界の果ての映像(Sirenの水の体、水しぶき、海面など)
l シュレック4Dの1000カ所のFoot WaterFall、Core water,Braking Waterの 2つに分類。更に、ドリップ、スプラッシュ、Mist Clusterで、計4つのパターン を組み合わせる。Self Shadowing,Specular highlights。
II. Special Session
1. Finding Nemo: Story, Art,Technology, and Triage
l 水中シーン、外から海面を見るシーン、水槽内から外など、水の表現が まちまち。海面からのもこれ日や塵。
l 水のシミュレーションはMAYAを使っている。クラゲのシミュレーション、 魚群で形を作る。
l 絵コンテのサンプル(ニモが水中眼鏡に乗って鮫から逃げるシーン)→ラフ CG映像→ファイナルシーンを紹介
l 各キャラクタ魚(くまのみなど)の動きをビデオで撮って、同じになるように モーション付け。両側のフィンも、本物同様、ひねりをいれる。各カットの 最終的なモーションは、音声トラックに合せる。
III. その他
l 書籍"CgThe Cg Tutorial"(割引で$45)を買って、読み始めた。但し、 nVidia(GForceFX以降)のハードウェアシェーディング言語の説明が主。
以上、まとめは、帰国後、HPへ掲載予定。 http://www.wizard-elementary.org/NIFTY/cgi/
# 今日(7/31)、これから買い物して、荷物整理と、明日(8/1)、サンノゼ(2泊予 定)に移動します。
# 今日8/1、無事、サンノゼに移動いたしました。# 昨日7/31から、今日8/1までの追加です。
I. その他
1. 買物(米国サンディエゴのHORTON PLAZAを物色して、下記をゲット)
l メモリアルドール?(偉く可愛いのでゲット)
l 英語版少年ジャンプ、英語版のコミックとDVDの「ちょびっツ」
l アニメ雑誌「ANIMERICA」など ・お土産用サンディエゴ風景写真ラベルのチョコレート
l お土産用サンディエゴ・ピンズ
|
|
|
|
|
|
2. Y氏と映画館でディズニーアニメ「ニモ」を見ました。冬には、国内でも上映。
3. 米国サンディエゴから米国サンノゼへの移動 ・小さい飛行機だったが、今回、ほとんどゆれもなく快適。・東急ハンズで買ったバックの1つの角が、ショックでひび割れ(しょうも ないものをつかまされた) ・ホテルは、空港近くでしたが、家族連れの泊まり客が多い。
II. 米国サンノゼ観光(サンタクララ)
1. 知人につれられて、Hitachi Data Systemsの食堂で昼飯を取りました。でも、 選らだメニュー(ヌードル)は失敗(サラダのような味でした)
2. The Fryを物色しました。今回、2回目ですが、4年ぶりです。多分、変わってないですかね。 DVDと、丸っこいホチキスを買いました。
|
|
3. 夕食に、ベトナム料理のヌードルと生春巻きを食べました。
以上
# 既に、米国サンノゼ(サンタクララ)に滞在してます。知人が車で、# 色々、案内していただきました。
I. 米国サンノゼ観光(サンタクララ)
1. スタンフォード大学キャンパス
l ひとつひとつの建物が大きいですね。日本の大学も幾つか合併して、 同じぐらいにした方が、こころの広い人間が世に出せそうですよ
l キャンパス内の教会に入ったら、練習かなにかで、パイプオルガンと バイオリンのアンサンブルを聞けました。これは、なかなか心地の良い ものでした。
|
|
l 城下町の商店街を見物:アップルショップを見つけたので、入ってみました。 日本と違って、セミナー用のステージと子供が遊ぶコーナが有りました。
l 近辺のThe Fryも物色。品ぞろえは、ほぼ同じでした。建物は、木造ぽかった。
|
|
2. インテル博物館 ・バック持ち込み禁止と言われて、車に置きに戻った。
l CPUの内部動作を説明するテーブル上のLEDディスプレーがあって、 昔と違い、データキャッシュやインストラクションキャッシュもあり、 2+3=5の説明を面白おかしく音声で解説。 ・歴代のCPUボードが並ぶ。
l インテルショップで、例の防塵服を着た人のキーホルダーをゲット
|
|
3. ジャパンタウン ・商店街の見学と昼飯(すし)、なかなかロスのリトルトーキョウとも違って、 のんびりして、雰囲気の良いところでしたが、お土産屋さんは、浅草と同じ で、米国のお土産にならないでしょう。
|
|
4. ハイテク企業ビル見物
l アドビ本社: なんともガイドブックの写真と異なり、ビルを建て増しして、見る ものを圧倒するほど巨大(3つの棟)なビルと化していたが、まだ、建築中の ような感じのところもある。なんか全てが1カ所にでも集まるかのようでした。 予想外に驚きました。
|
|
l アップル本社: 写真でみるのと同じでした。各棟には、InfinityLoop 1,2,3,...と いう名前付けされていた。無限ループとはいかなる意図かしら。
5. トイザラス見物 ・まだ、日本のトイザらスに行っていないので、差が分からないのですが、おもちゃばかり すごいです。ここで、知る人ぞ知るキャラクタ?「ショートケーキ」のDVDを発見して ゲットしました。
6. ショッピングモール(ここにもアップルストアー)
|
|
7. 中国マーケット?
l 巨大なスーパーマーケット(生鮮食料品や中国製品など)を中心に、関連商店が周りに 集まっている。また、日本の食料品も買える。ここで、米国で醸造の松竹梅の小瓶 (2ドル)をゲット。
|
|
l 夕食を取ったが、2人で、3品(しゃぶしゃぶ、焼きそば、カルビ焼き)、頼んで、 $35程度、安いです。
|
|
l ここで、中国のフィギュア(兎耳女剣士)付きPCゲームをゲット(但し、中文Windows用)
# 明日8/3、帰国に向け出発します。出社は、8/6からとなりますので、よろしく# お願い致します。
今日は、帰国の日です。ホテルを、朝6:30に出て、タクシーで空港へ。タクシー代は、ホテル負担でしたが、ホテルと契約している白タクでした。空港までは、15分程度の距離です。
I.
サンノゼ空港
荷物チェックの頻度、ゲートに入る入り口のみで、飛行機に乗り込む時の荷物検査は無かった。X線に、靴もいれる。ノートPCは、必ず外に出して、X線に通す。飛行機の乗り込み時のパスポートチェックはある。
II.
サンノゼからロサンゼルスへ飛行機で移動
サンディエゴからサンノゼまでの飛行機よりは大きかった。今回、全く耳がつんつんしなかった。
III. ロサンゼルス空港 荷物チェックは、サンノゼ空港と、特に変わらない。空港内のお店で、ディズニーなどのキャラクタグッツのお店は、どれも閉店していた。しょうがないので、免税品(酒と香水)をゲット。
IV.
ロサンゼルスから成田へ飛行機で移動
平日の飛行機は、空いているようです。隣の席は空いてます。ラスベガス発、ロサンゼルス経由の成田行きで、ロサンゼルスから搭乗した。
V. 最終的にバックが破損(やっぱり壊れた)
|
|
以上 、しかし、東京は、暑いなーーー!
(C) 2003. Hirofumi Inomata