TUTORIAL

レイヤーイメージ入力の使い方

TiPiT v1.5は、新機能として、5系統の追加的な画像入力を持っている。 この章では、これらの入力の使い方を説明する。前の節では、画像の中央の2人の人物に対して、近似的に、1つのリージョンを置いているが、この例では、正確に、2つの重なり合うリージョンを置く。


入力画像

この例では、レイヤーイメージも合わせて、以下の4つの画像を用意する。

Original Image

Original Image

この左の画像は、元の絵から、もっとも手前に立っていた人物を取り除いた画像とする。

Mask Image

Mask Image

左の画像は、上記のOriginal Imageの中で、リージョンに貼る部分を示すマスク画像とする。 先頭の人物が取り除かれているので、この段階では、重なり合うリージョンはない。

Background Image

Background Image

左の画像は、リージョンに貼る部分の全てが、取り除かれた背景画像とする。

1st Layer Image RGB

1st Layer Image

左上の画像は、RGBチャネルを示し、元の絵で、もっとも手前に立っている人物の全てが表れる画像で、元の絵と同等の画像とする。
左下の画像は、Mチャネルを示し、ちょうど、もっとも手前に立っている人物の領域を示すマスク画像とする。
1st Layer Image M


リージョン設定

下図のように、中央の2人の人物にそれぞれリージョンを置く。 ただし、手前の人物のリージョンは、Region Informationダイアログを使って、リージョンイメージを、1st Layerに切り替える。下図では、手前の人物のリージョンを青色で描画している。

OVERLAP LAYERS

図.重なり合うリージョン

以下の手順は、前節と同様に行えば、良いので、省略する。


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