TUTORIAL

フレーミングとパース選択

初期状態において、TiPiTは、スパイダリーメッシュ編集モードである。 このモードにおいて、スパイダリーメッシュのサイズ、消失点の位置などを、調整する。 現在のモードが、スパイダリーメッシュ編集モードである場合、ツールボックス上のスパイダリーメッシュ編集モードボタンは、押された状態になる。


有効モード

ボタン有効なモード

スパイダリーメッシュ編集モード


スパイダリーメッシュのサイズ調整(フレーミング)

初期状態において、スパイダリーメッシュのサイズは、composition settingsで設定した出力解像度と同じサイズである。 もし、入力画像が、出力解像度と同じであれば、サイズ調整の必要はないが、一般的には、入力画像は、画質の向上のため、出力解像度より大きなサイズのものを使う。
スパイダリーメッシュの輪郭の辺は、マウスドラッグによって調整できる。 調整のために、コンポーザーのツールボックスのZOOMツールを使うと便利である。
この例では、スパイダリーメッシュの輪郭は、入力画像にフィット(出力解像度と入力画像が同じサイズ)しているので、調整の必要はない。

Edit Spidery Mesh

図.スパイダリーメッシュ編集モード


パース選択

TiPiTの初期状態では、上図のように、デフォルトで、Singleパースが選択されている。 イベントパラメータVanishing Pointのメニューから、他のパースへ切り替えることが出来る。TiPiTは、"Horizontal", "Single", "Double" と "Object"の4つのパースを用意する。
この例では、入力画像に対して、Singleパースが、良くフィットするので、パースを切り替えることはしない。


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