これは、下図の画像サンプルのように、水平線があるシーンに適用する。ここで、このパースは、TiPiT v1.0では、"none"と呼ばれていたものである。このパースは、下図のように、L字型の3次元モデルを生成する。
(a) 飛んでいる鳥
(b) Red Boats 1875 by
Monet
(c) 桜図.Horizontalの画像サンプル
図.Horizontalの3次元モデル
上図の3次元モデルにおいて、正面の紫色の壁を、"Goal"と呼ぶ。また、地面の緑色の壁を、"Floor"と呼ぶ。
このパースは、下図の画像サンプルのように、明確に1つの消失点を持つシーンに適用する。このパースは、1面が開かれた箱の3次元モデルを生成する。
上図の3次元モデルにおいて、正面の紫色の壁を、"Goal"と呼ぶ。底面の緑色の壁は、"Floor"と呼ぶ。右側の赤色の壁を、"Right Wall"、左側の橙色の壁を、"Left Wall"と呼ぶ。 最後に、天井の青色の壁を、"Ceiling"と呼ぶ。
(a) Alyscamps 1888 by
Vincent.V.Gogh
(b) Path in th Artists Garden 1902
by Monet
(c) 夕日図.Singleの画像サンプル
図.Singleの3次元モデル
このパースは、下図の画像サンプルのような2つの消失点があるシーンに適用する。また、このパースは、下図のように、廊下や室内の外側の角のような3次元モデルが生成される。
(a) 室内の角
(b) 画廊
図.Doubleの画像サンプル
図.Doubleの3次元モデル
上図の3次元モデルにおいて、左側の橙色の壁を、"Left Wall"と呼び、右側の紫色の壁を、"Right Wall"と呼ぶ。底面の緑色の壁は、"Floor"と呼び、天井の青色の壁を、"Ceiling"と呼ぶ。
このパースは、下図の画像サンプルのような2つの消失点があるシーンに適用する。また、このパースは、下図に示すように、回廊の内側の角や建物の角の外壁のような3次元モデルを生成する。下図の建物の写真は、近似的に、このパースを適用出来る例である。
(a) フィールドカメラで撮影した建物
(b) 通路
図.Objectの画像サンプル
図.Objectの3次元モデル
上図の3次元モデルにおいて、右側の赤色の壁を、"Left Wall"と呼ぶ。左側の黒色の壁を、"Right Wall"と呼ぶ。底面の緑色の壁を、"Floor"と呼び、天井の青色の壁を、"Ceiling"と呼ぶ。出っ張りの右側の紫色の壁を、"Object Right Wall"と呼び、出っ張りの左側の橙色の壁を、"Object Left Wall"と呼ぶ。