各種パース

TiPiT v1.5は、v1.0と同様、"Horizontal", "Single", "Double"と"Object"の4種類のパースを提供する。"Horizontal"と"Single"は、消失点が1つあるシーンに適用する。あとの残りは、2つの消失点があるシーンに適用するものである。この4つのパースのうち、よりフィットするものを選択して使う。それぞれのパースは、幾つかの壁からなる固有の3次元モデルを生成する。


Horizontal

 これは、下図の画像サンプルのように、水平線があるシーンに適用する。ここで、このパースは、TiPiT v1.0では、"none"と呼ばれていたものである。このパースは、下図のように、L字型の3次元モデルを生成する。

FLYING BIRD
(a) 飛んでいる鳥

Red Boats 1875
(b) Red Boats 1875 by
Monet
SAKURA
(c) 桜

図.Horizontalの画像サンプル

3D Geometry

図.Horizontalの3次元モデル

上図の3次元モデルにおいて、正面の紫色の壁を、"Goal"と呼ぶ。また、地面の緑色の壁を、"Floor"と呼ぶ。


Single

このパースは、下図の画像サンプルのように、明確に1つの消失点を持つシーンに適用する。このパースは、1面が開かれた箱の3次元モデルを生成する。

Alyscamps 1888
(a) Alyscamps 1888 by
Vincent.V.Gogh

Path in th Artists Garden
(b) Path in th Artists Garden 1902
by Monet
Sunset
(c) 夕日

図.Singleの画像サンプル

3D Geometry

図.Singleの3次元モデル

上図の3次元モデルにおいて、正面の紫色の壁を、"Goal"と呼ぶ。底面の緑色の壁は、"Floor"と呼ぶ。右側の赤色の壁を、"Right Wall"、左側の橙色の壁を、"Left Wall"と呼ぶ。 最後に、天井の青色の壁を、"Ceiling"と呼ぶ。


Double

このパースは、下図の画像サンプルのような2つの消失点があるシーンに適用する。また、このパースは、下図のように、廊下や室内の外側の角のような3次元モデルが生成される。

IN ROOM
(a) 室内の角

GALLERY
(b) 画廊

図.Doubleの画像サンプル

3D Geometry

図.Doubleの3次元モデル

上図の3次元モデルにおいて、左側の橙色の壁を、"Left Wall"と呼び、右側の紫色の壁を、"Right Wall"と呼ぶ。底面の緑色の壁は、"Floor"と呼び、天井の青色の壁を、"Ceiling"と呼ぶ。


Object

このパースは、下図の画像サンプルのような2つの消失点があるシーンに適用する。また、このパースは、下図に示すように、回廊の内側の角や建物の角の外壁のような3次元モデルを生成する。下図の建物の写真は、近似的に、このパースを適用出来る例である。

Building
(a) フィールドカメラで撮影した建物

PATH
(b) 通路

図.Objectの画像サンプル

3D Geometry

図.Objectの3次元モデル

上図の3次元モデルにおいて、右側の赤色の壁を、"Left Wall"と呼ぶ。左側の黒色の壁を、"Right Wall"と呼ぶ。底面の緑色の壁を、"Floor"と呼び、天井の青色の壁を、"Ceiling"と呼ぶ。出っ張りの右側の紫色の壁を、"Object Right Wall"と呼び、出っ張りの左側の橙色の壁を、"Object Left Wall"と呼ぶ。


Copyright (C) 2000, Alias|Wavefront, Hitachi,Ltd. and its licensors All right reserved.